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インタビュー

S.T.

どんどん学べる環境で、
スキルアップに手応え!

サービス

S.T. 2006年入社

ベテランの先輩は発想が違う!
正確かつ最短ルートの作業が目標。

店舗の規模によっても異なりますが、多くの店舗はサービススタッフが7~8名程度なので、全員で点検・車検・整備まで一通り担当しますが、今の店舗は15名が所属する大規模店なので車検班・整備班に分かれて専門的に作業を行っています。整備の中でも難易度が高いのが、エンジンの載せ替えといった重整備と故障診断です。3年目を過ぎた頃からこれらの仕事を担当する機会が増え、「ついに頼まれるようになった」と自分の成長に手応えを感じることができました。お客様の大切なクルマをお預かりしているため、なるべく時間をかけずに正確な作業を行うのが我々のミッション。ベテランの先輩方はエンジンの取り外し方ひとつにしても「なるほど!」という効率的な技術を持っているので、日々学ぶことが多いです。

ロゴを見て「パパの仕事だね」。
子どもにも誇れるのがうれしい。

専門学校を卒業して静岡マツダを選んだのは、通学路にマツダのお店があり、車種になじみがあったから。説明会の時にエンジニアが本音で体験談を語ってくれたことにも親近感を覚え、入社してみるとそのイメージはさらにアップしましたね。13年目を迎えた自分は、後輩を育成して技術の底上げをする立場です。「新人はできないのが当たり前」と考えて目を配り、一緒に作業して学べる機会もつくっていきたいです。個人的には、マツダ資格のエンジニアA級とアドバイザーA級取得に挑戦中。資格勉強で学んだ知識を今後のサービスに生かしていきます。最近では子どもがマツダのCMを見る度に「これパパの仕事だね」と言ってくれるように!うれしく、誇らしい気持ちになりますね。

OFF TIMEはどう過ごす?
「家族との時間でリフレッシュ」

毎日、子どもと遊ぶ、宿題を見るといった家族との時間がしっかり取れます。土日の休日を選んだ時は家族と出かけ、1人で過ごす平日休みは掃除や洗濯。共働きなので、各々の休みに家事を分担できて便利です。